「リテールテックJAPAN 2025」出展リポート~購買データ活用に関する最新ソリューションを紹介~

3月4日(火)~7日(金)の4日間、東京ビッグサイトで開催された「第41回 流通情報システム総合展 リテールテック JAPAN 2025」(主催:日本経済新聞社)。今年はあいにくの空模様が続いたものの、4日間で75,845名の来場があり会場内は熱気に包まれました。
フェズは、「リテールメディア・店頭販促」エリアにブースを出展。小売企業様を中心にたくさん来場者の方々とコミュニケーションさせていただきました。ブースにお立ち寄りくださった皆さまへ、この場をかりて御礼申し上げます。
4日目、待望の青空が!
生成AIを活用した購買データ分析ソリューション「Urumo BI」の分析速度などに高評価
今回の展示ブースでは、特に小売企業様向けにAIを活用した購買データの分析やマネタイズ、リテールメディアの運用最適化に関する最新ソリューションについて、事例も交えながらご紹介させていただきました。
フェズのブース。デモ画面を使ってご説明中。
中でも、ブース内でデモ展示を行った、生成AIを活用した購買データ分析ソリューション「Urumo BI」について、大手小売企業様の購買データが横断で活用できる点や、AIを活用して簡単かつ高速で分析できる点、分析結果をそのままマーケティングに活用できる点など、来場者の方々から高いご評価をいただきました。
「Urumo BI」のデモ画面。生成AIが分析結果について仮説や次のアクションを提示してくれる。
ブースで接客対応をしたメンバーからは、
「フェズのブースを目的に来てくださった方も一定数いらっしゃり、出展した甲斐があったと思う」
「フェズのソリューションの新規性や有用性を、来場者の反応を通じて改めて実感できる機会になった」
「生成AIを活用したデータ分析の速さに、たくさんの方が驚いてくださったのが印象的だった」
といった声が聞かれました。
イベントにあわせ「Urumo BI」の導入事例も公表
多くの来場者の方々から高評価をいただいた「Urumo BI」。
今回のイベント出展にあわせ、新生堂薬局様のご導入事例も公表しましたので、併せてご覧いただければ幸いです。
フェズでは、引き続き、リテール業界の課題解決に繋がるソリューションを開発・提供していくとともに、小売事業者様・メーカー様・消費者の皆様にとって有益な情報を積極的に発信していきます。
(イベント出展に関わった皆さん、お疲れ様でした!)