WHY FEZ
なぜFEZなのか?
なぜ、フェズがリテール業界の変革に取り組むのか?

735万人の方が関わり154兆円という市場規模を誇る日本のリテール産業。世界と比べ商圏・生活圏が狭い日本では、EC化率は9.1%に留まり、店舗は私たちの生活に必要不可欠な社会インフラと言っても過言ではありません。
リテール産業は今、労働人口の減少や消費行動の変化、顧客ニーズの多様化等により、ドラスティックな変革が求められています。
一方、日本では、たくさんの小売事業者や関連企業が長年業界独自の商慣習でビジネスを展開しており、変革にはフェズのような新しい第三者の力が必要なのです。

フェズは、創業者である伊丹がP&G社やGoogle社で働いていた頃、実際に感じたリテール業界の課題をデジタル(データ)やテクノロジーの力で解決しようと立ち上げたリテールテック企業です。
リテール業界特有の複雑な構造やオペレーションへの深い理解と、豊富なリテールデータ、そして何よりリテール業界を持続可能な成長産業へ変革したいという私たちの強い想いで、リテールの未来を拓いていきます。
なぜ、フェズという会社が面白いのか?

人間力あふれるユニークな人財
フェズには、Googleやリクルート、P&G、ジョンソンアンドジョンソン、大手小売りチェーン、電通など、リテール・メーカー・IT・マーケティング分野で経験を重ねてきたユニークな人財が活躍しています。
新たなビジネスを創り、広げ、社会を変えていくのは、決して平たんな道ではありません。
フェズメンバーの持つ人間力こそが、フェズの成長エンジンです。

国内最大級の
リテールデータプラットフォーマー
フェズは、複数の大手リテール事業者とパートナーシップを組むことで、約1億ID分のID-POSデータ※と連携し、購買データや店頭データ、バイヤー施策データ、販促データなどを管理・分析するリテールデータプラットフォーム「Urumo(ウルモ)」を開発・提供してします。
国内最大級のリテールデータプラットフォーマーとして、リテール業界の変革をリードしていきます。
※ フェズが連携するID-POSデータは、各リテール事業者様より許諾を得た際に利用が可能です。
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成長する「リテールメディア」市場
フェズが主力事業を展開するリテールメディア広告市場は、2024年の市場規模が4,692億円(前年比125%)、2028年には2024年比約2.3倍の1兆845億円規模に拡大すると予測※されており、国内外で非常に注目されています。
成長著しい事業環境下で、新たな価値を創り提供していく面白さがフェズにはあります。
※CARTA HOLDINGS/デジタルインファクト調べ