この度、1月7日に発令された緊急事態宣言を受け、フェズグループは1月8日より国と東京都の方針に従い、業務体制を変更しました。
今回はフェズの緊急事態宣言中の取り組みについてご紹介します!
昨年、第1回目の緊急事態宣言が発令された際に、政府の判断に従い会社の判断を行うことをフェズの基本方針として定めました。
今回も政府の方針に従い、従業員およびご家族の安全を優先するため、1月8日よりテレワーク推奨に変更する旨を、代表の伊丹より全従業員に向け発表。
フェズでは、生産性高く業務ができる働き方を従業員自ら選択できるよう、フルリモートフルフレックス制度を導入していますが、
テレワーク推奨の環境下でも生産性高く勤務するための施策と、従業員のケアを目的としたコミュニケーションの場を設定しました。
具体策としては、Discordの全社員利用と、Zoom飲み会の開催、そしてリモート環境作りに係る費用やZoom飲み会費用の補助です!
生産性高い業務推進に役立つDiscord
Discordとは、音声とチャットでコミュニケーションが取れるツールなのですが、グループや個別の会話が手軽にできるところが魅力です!
私達はDiscordを活用することで、「フルリモート環境でもスムーズに仕事を進める」ことと、「オンライン上でも一緒に働いている一体感をつくり出す」ことを目指します。
しかし、単純に音声で業務連絡をしているだけでは、オフィス勤務の良さである”メンバー間のフランクなコミュニケーション”が消えてしまう・・・。
ということで、フェズのDiscordには様々な部屋が用意されているんです!
例えば、こちらのフリースペース。
「デスク席:音楽無+雑談OK 」の部屋では、メンバーが音声をONにして仕事をするので、タイピング音が聞こえてきたりします。
タイピング音を聞くだけでも、意外と誰かと一緒に仕事をしている感じがするので、一人で仕事をするのが寂しい方にはとてもおすすめな部屋です。
「テラス席:音楽有+雑談OK 」の部屋に入ると、JAZZなど集中できる音楽が流れているので、音楽を聴きつつ、雑談しながら働くことが出来ます。
ちょっとした息抜きには最適ですね!
代表の伊丹とお話出来る「伊丹の部屋」なんてものもあります!!
前回の自粛期間では、伊丹さんが入室するたびメンバーが集まり、みんなでワイワイ近況報告したり、悩みを相談したりと、
実は普段より社長との交流機会が増えているのでは?と思うほど活用されていました。
他にも時間限定の「おやつTIME」「FEZ食堂」があり、該当の時間に入室すると、擬似的にみんなでランチしているような気分が味わえます。
もちろん、クローズドで会話したいときの会議室や、部署毎に集まるための部室も用意されています。
でも、音声だけでは味気ない・・・
みんなの顔も見たい・・・
そんなメンバーも安心な施策も用意されました!
任意参加のオフィシャルイベントとして、Zoom飲み会が毎週開催されます!!
部署持ち回り主催のZoom飲み
各部署が交代でZoomにて主催し、誰でも任意で出入り自由に参加できる飲み会です。
自粛期間中は部署を越えた交流が起こりづらいので、皆の顔を見てお話できる場があるのは嬉しいですね!
前回の自粛期間中も開催していたのですが、各自の自宅から参加するので、ご家族がサプライズゲストとして登場してくれることもあり、普段見られないメンバーの一面が垣間見えてとても面白い!
<前回のZoom飲みの様子>
フェズメンバーは、普段みんなで飲みに行くことが結構多いので、Zoom飲みの盛り上がりも抜群です!
前回の自粛期間から約1年で人数がかなり増えたので、メンバーの新しい一面や驚きのエピソードが出てくることに期待しています!
また、飲み会の費用やテレワークに必要な設備の購入費用に関しても補助がでるので、これを機に自宅でも快適に働ける環境をつくることができますね!
これから1ヶ月、ストレスのかかる環境になりますが、従業員とご家族の健康と安全を確保しつつ、生産性の高い業務ができるようフェズグループ一丸となりチャレンジしていきます!