あけましておめでとうございます。
FEZ LOGでは、2024年も事業にかける想いや取り組み、旬のトピックなど様々な情報をお届けしてきました。今回は、1年の振り返りも兼ねつつ、2024年に掲載した記事の中から閲覧が多かった記事TOP10※をランキング形式でご紹介します。
※ 2024年1月1日~12月31日までのPV数とアクティブユーザーあたりの平均エンゲージメント時間のトータルランキング
10位:日本初!小売や買い物客へのマーケティングに特化した入門書『トレードマーケティング』出版にかける想いとは(2/26掲載)
書籍『トレードマーケティング 売場で勝つための4つの実践』の発売にあたり、著者である井本さんにインタビューした記事です。
トレードマーケティングとは、主に小売業や卸売業で仕入れを担当する「バイヤー」や、買い物客を指す「ショッパー」を対象にしたマーケティング活動のこと。記事では、本を出そうと思ったきっかけや読み方、トレードマーケティングにかける想いなどをお話いただきました。
ちなみに、2024年1月〜12月のAmazonでの書籍売上をもとにした「宣伝会議 2024年書籍ランキング ベスト10」では6位にランクインしています。
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9位:20代新任GMが思い描く、「Urumo Ads」のこれからと理想のチーム像(1/26掲載)
2024年からグループマネージャー(GM)になり初めてマネジメント業務に挑戦することになった西上さんと片田さん。20代GMのお2人に業務のやりがいや意気込みなどをインタビューした記事が9位にランクインしました。
「Urumo Ads」をどんなソリューションにしたいか、どんなチームづくりをしたいか等、それぞれの個性があふれる記事になっていますので、是非ご一読いただければと思います。
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8位:「リテールメディアは分岐点にある」フェズの部長陣が語る、市場動向とこれから(8/5掲載)
社内向けに初めて開催したトークセッションのイベントレポートが8位にランクイン。
事業企画部の宝田さんが企画運営を担当し、~最前線で戦うキーマンたちに聞く!リテールメディアのリアルとフェズの未来~をテーマに、大沼さん・島田さん・根津さんの3名が登壇。リテールメディアの定義に始まり、市場動向や今後の展開までを立場の違う3名の部長が話す試みは、社内でも大好評でした。
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7位:「信頼」と「期待」に応えるために、チャレンジし続ける会社でありたい。創業メンバーが語る、フェズのこれまでとこれから(12/3掲載)
創業から10年目を迎えた記念日に公開した、フェズの創業メンバー 豊木さん・前田さんへのインタビュー記事が7位にランクイン。公開後1週間のPV数では、断トツ1位の注目記事となりました。
どんな想いで事業を立ち上げ、ここまで成長してきたのか。
ゼロから市場を創る道のりには、どんな“HARD THINGS”があったのか。
オフレコトーク満載のインタビューだった(笑)ので内容を厳選しつつ記事化したのですが、お2人が熱量高く邁進してこられた様子は詰め込めたと思います。
フェズへの入社を考えていらっしゃる方々をはじめ、多くの方にご一読いただきたい一本です。
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6位:リテール業界のデータ分析を変える!特許を取得した「Urumo BI」の本当の価値とは?(9/19掲載)
2024年の大きな事業トピックスの1つとして、生成AIを活用した購買データ自動分析機能 「Urumo BI」のローンチと特許取得がありました。フェズにとって3つ目の特許取得です。
記事では、「Urumo BI」の開発を主幹した青野さん・海沼さん・小池さんに、開発のきっかけや機能の内容、今後どんなプロダクトにしていきたいか等を語っていただきました。
昨秋、クラスター分析機能も加わり、「Urumo Ads」との併用でデータ分析から実行、広告配信後の購買検証まで一気通貫でマーケティングROIを最大化できるソリューションへ進化しています。2025年も「Urumo BI」の更なる進化にご期待ください!
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<併せてどうぞ>
「宣伝会議 2025年2月号(12/27発売)」および「AdverTimes.(アドタイ)」に掲載中の「Urumo BI」紹介記事はこちら
5位:特許取得1周年!「Urumo Ads」の広告配信セグメント自動選定機能 『セグメントファインダー』が選ばれる理由とは?(4/18掲載)
フェズ初の特許取得ソリューションである、「Urumo Ads」の広告配信セグメント自動選定機能 『セグメントファインダー』。
記事では、開発者である青野さんと、実際に営業として『セグメントファインダー」』をメーカー様にご提案・ご提供している片田さん・石川さんにインタビュー。『セグメントファインダー』とはどんな機能なのか、実際にどのような企業様にどう活用され、どんな成果が上がっているのかをお話いただきました。
社内からも、お客様の反応が知れて良かったという声があり、比較的長い期間読み続けられている記事となっています。
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4位:リテールメディア活用の進展を実感!「NRF 2024」参加リポート(2/8掲載)
昨年ニューヨークで開催された「NRF 2024 RETAIL’S BIG SHOW」について、同イベントに参加してきた青野さんに印象深かったセッションの概要や感想などを聞いた記事です。
2024年、国内のリテールメディア活用は着々と進み、注目された1年となりました。記事の最後に青野さんもお話していましたが、「フェズが持つ強みを磨きつつ、リテールメディア領域の先駆者として、消費者・小売事業者様・メーカー様にとって本質的に価値あるソリューションを創っていきたい(提供していきたい)」と思います。
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さて、いよいよトップ3の発表です!
3位:祝★出雲オフィス開所1周年!激動の1年で変わったこと、変わらないこと(6/6掲載)
3位には、2023年6月に開所した広告運用拠点「出雲オフィス」のメンバーインタビューがランクイン!立ち上げから尽力してきた杉本さん・荒木さんをはじめ、異業種から未経験でジョインし活躍している森脇さん・金築さん・田中さん・澤田さん・力石さんにインタビュー。メンバーの想いをギュッと詰め込んだ記事は、社内メンバーからも大好評でした。
「Urumo Ads」を支えるメンバーの活躍や出雲オフィスの進化に、引き続きご期待・応援いただけますと幸いです。
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2位:リテール産業に関わる多くの人々がもっと活躍できる未来をつくる【新旧代表インタビュー/後編】(10/2掲載)
1位:10年後のリテールのためにチャレンジする。フェズの創業者 伊丹順平が代表を退任した理由【新旧代表インタビュー/前編】(10/1掲載)
2024年10月1日付けで、フェズの代表取締役社長が創業者である伊丹から取締役COOとして事業を牽引してきた赤尾に交代。伊丹は海外事業の立ち上げを主管する取締役となり、役員・組織体制が変わりました。(プレスリリースはこちら)
この大きなコーポレートニュース、大きな決断をどのように社内外へ伝えるべきか。社外向けの公表手段の1つとして「FEZ LOG」上で新旧代表インタビューを掲載しました。バトンを渡す気持ちと受け取る想い、是非2本併せてご一読いただきたい記事です。
→ 前編(伊丹のインタビュー)はこちら・後編(赤尾のインタビュー)はこちら
2025年、フェズは創業10周年の節目を迎えます。
フェズメンバー一同、一丸となってリテール業界のより良い未来に繋がるソリューションを開発・提供してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。