先月のハロウィンに、万全のコロナ対策を行いフェズ初のファミリーイベントを開催しました!
パパママ社員とご家族を中心に、社長から独身メンバーまで参加し、とーっても盛り上がったのですが、実は人事の熱い思いがこもった特別なイベント。
開催に至るまでの背景や、こだわりを紹介します!!
ある日、フェズで活躍してくださっているママ社員が、お子さんに「ママお仕事に行かないで」と泣かれてしまったそう。
「ママが普段働いている様子が伝わったり、他のご家族とも情報交換できる会があると嬉しいですよね」という言葉に人事はハッとさせられました。
スタートアップの企業に在籍している社員って、「ここぞ!」という場面が多く、仕事に没頭しがちですよね。
ご家族がいる社員の業務時間は、パートナーやお子さんのご協力やご理解の上で成り立っていることを痛感したと共に、ハイスピードで成果を出し続けている社員の活躍ぶりをぜひ知ってもらいたいと強く思ったことが、イベント設計のきっかけになりました。
働いている社員だけでなく、ご家族に向けた制度の重要性
フェズのパパママ社員は役員、メンバー、インターン生まで年代が幅広いのですが、Slack上で気軽に情報交換ができるよう育児チャンネルがあったり、育児休暇等の制度も導入し積極的な取得推奨もしていました。
働いている社員の環境については整備していたものの、支えてくださっているパートナーやお子さんに向けた施策は設定していなかったため、社員のリアルな声を受け、新しい取り組みの実施が必要だとフェズの経営陣が即断。
家族を支えながら働く人にとって、会社での成果はもちろん、家族の支えが潤滑油であり、パートナーに対して「日頃支えてくれてありがとう」を伝える場所は必ず必要だ。
こうした想いから、「ママ行かないで」の泣き顔を「行ってらっしゃい!」の笑顔に変えるべく、お子さんも楽しく参加しやすいハロウィンに照準を当てたイベント設計をすることになりました。
こだわりがつまったパーティー
下は0歳から上は9歳までのお子さんが参加してくださったのですが、まずこだわったのは、小さいお子さんに合わせたプログラム設計。
ご機嫌なタイミングが難しい子にも配慮し、固めたスケジュールを避けて設計。集合も解散時間も目安。用意したアトラクションも好きなタイミングで参加できるようにしました。
もちろん換気、消毒、検温、マスク着用、個装された料理の提供等、感染予防も万全に。
そしてメインイベントは、パパママ社員の表彰式!
パパママはみんなと離れている間、沢山の人に頼られているヒーローなんだよ、ということが少しでも伝わればと、フェズで活躍している様子を写した写真と、メンバーからのメッセージを集めた色紙をご家族の前で贈呈。
大きな拍手を送られるパパママを見て、ちょっと照れくさそうな笑顔を見せる子どもたちがとても印象的でした。
「楽しかったね」で溢れた帰り道
ありがたいことに、後日回収したアンケートでは全家族から大満足のお声と次回も参加したいとの回答をいただきました!
一部感想を紹介させていただきます。
働く環境や仲間を紹介できて率直に良かった。子供も非常に楽しかったと言っていたので、それもよかった!
ガチガチにやることが決まっていなかったのがよかったです。 一家であまり社交性がないので伝わりづらかったと思うのですが、娘が帰り道に楽しかったーと言っていました。
子ども二人が、もっと会社の皆と遊びたかったとのことで楽しかったと言ってました。
家族からは、思ったよりも楽しかったとの声がありました。子どもの歳が近い人が多く、子育ての悩みなどを共有できたのも良かったと思います。
1) 一生懸命にhaloween準備を行うひたむきな献身的な社員の姿
2) 日頃本当にお世話になっていますなどといったメンバーからパートナーへの会話
3) 色紙で伝わる会社の顔、会社での信頼度合い
この1)から3)により目指していた目的が貫徹されていた素晴らしい会社の取組みだと思う。
子どもたちもすごく楽しんでいて、帰り道にも長男は「楽しかったねー」と言ってました。寄せ書きまで用意いただき、家族に会社を知ってもらう機会になったので大変満足してます!!
今回のイベントを通して、フェズの雰囲気や働く環境、ご家族にお伝えでき、少しでもフェズへ送り出してもらう時の笑顔が増えていたら嬉しいですね。
このイベントを主導した人事部のメンバー、本当にお疲れ様でした!!
フェズは引き続き、生産性高い組織を目指し社員の働く環境にこだわってまいります。