【新年特別企画】コーポレートブログ「FEZ LOG」 年間 閲覧数ランキング TOP10 発表!

社内イベント
【新年特別企画】コーポレートブログ「FEZ LOG」 年間 閲覧数ランキング TOP10 発表!
目次

謹んで新年のご挨拶を申し上げますとともに、令和6年能登半島地震で被災された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。

さて、FEZ LOGでは2023年、わたしたちが事業にかける想いや取り組み、旬のトピックなど様々な情報をお届けしてきました。今回は、新年特別企画として、2023年に掲載した記事の中から閲覧数が多かった記事TOP10をランキング形式でご紹介します。


10位:新生堂薬局のDX推進部長に聞く、リテールDXの先にある「地域一番のヘルスケアステーション」とは(2023年9月14日掲載)

(写真左:DX推進部 部長/畑島大志様、右:営業戦略部 広報担当/金子芽依様)






福岡市に本社のある新生堂薬局様は、フェズが創業前からお世話になっているお取引先様で、2023年8月には新卒研修にもご協力をいただきました。記事では、DX推進部 部長の畑島大志氏にインタビュー。同社のデータ活用への考え方やDXにかける想いなどを熱く語っていただきました。

“DX推進の目的は、単なる省力化ではなく、テクノロジーの力で対物業務の効率化や対人業務の質を向上させることで「地域一番のヘルスケアステーション」になること。お客様とのコミュニケーションを通して、地域の方々の健康をサポートしたい”というメッセージがとても印象的でした。そして、フェズがそのサポートをさせていただけているということが嬉しかったです。

→ 記事はこちら

9位:三方良しのコストシェア型ラウンダー派遣でリテール業界を変える!5cuのこだわり(2023年9月6日掲載)

(写真左:5cu代表取締役社長/秋田 晃周さん、中央:フィールドオペレーション部/橋本 愛子さん、右:フィールドオペレーション部 部長/川西 孝英さん)


フェズのグループ会社である株式会社ファイブシーユー(5cu)。小売を中心とした店頭での実行支援業務(ラウンド事業)等を行っています。

私たちがお店で買い物をする際、必要な商品がスムーズに見つけられること、実はほしいと思っていた商品に出会えること。消費者のこうした買い物体験を陰で支えているのが「ラウンダー」という仕事なんです。意外と知られていない「ラウンダー」について、その魅力や必要性などを専門家である5cuの皆さんにインタビューしました。

ドラッグストア様向けに年間約450億円相当の販促物が制作されている一方で、その約7割が使われないまま廃棄されている、というお話はかなり衝撃的でしたし、“ラウンダーという仕事を通じてリテール業界が抱える課題を解決していきたい”という熱い想いが印象的でした。

 記事はこちら

8位:【セミナー開催レポート】リテールメディアの定義と今後の見通し(2023年4月3日掲載)



2023年3月24日にインティメート・マージャー社と共催したリテールメディアに関するオンラインセミナーのレポートが8位にランクイン。2023年はリテールメディア元年とも言われ、書籍が発売されるなど注目度の高まりを感じます。

同セミナーでは、弊社の安藤より、リテールメディアの定義やトレンドの説明に加え、来店・購買検証が可能な広告ソリューション「Urumo Ads」の紹介をさせていただきました。また、インティメート・マージャー社 代表取締役社長の簗島氏より同社のサービス紹介がありました。さらに、「リテールメディアを使って何ができるのか」「リテールメディアの今後の見通し」をテーマに、簗島氏と安藤がディスカッションしました。

→ 記事はこちら

7位:【後編】フェズの女性部長3人が明かす、“コンプレックスの塊”から自分らしいキャリアを築く方法(2023年6月29日掲載)

(写真左:法務部長/池津亜理沙、写真右:プロダクト・戦略企画部長/山田梢、写真中央:広報部長/真鍋順子)※記事掲載時の役職名


2023年6月24~25日、G7栃木県・日光男女共同参画・女性活躍担当大臣会合が日本で初めて開催されました。2016年に女性活躍推進法が施行されて以降、女性のキャリア構築や社会での活躍が益々期待されている今日この頃。数十年前と比べれば、たしかに社会や企業の仕組みは整ってきたものの、若手女性メンバーからはまだまだ不安の声が聞こえてきます。

男性とか女性とかそういう括りに関係なく、頑張る人に平等にチャンスが与えられ、その成果が公平に評価される世の中に早くなれば良いなぁと強く願いつつ、まだまだ不安を抱える方々に少しでも何かヒントや力になればと思い、この記事を企画しました

→ 記事はこちら

6位:個性爆発!フェズの新卒1年目社員をご紹介!(2023年4月17日掲載)

(2023年4月入社新卒メンバー=写真左から3人目:小川 創平、4人目:恒次 翔一、5人目:野末 雅斗)











貴重な社会人のスタートの場としてフェズを選んでくれた3人のメンバーについて、バックグラウンドや入社理由、今後の目標などをインタビュー。三人三様の個性溢れる回答がとても印象的な記事となりました。

FEZ LOGでは、今後も新卒入社メンバーをはじめ、若手メンバーの奮闘ぶりや成長をご紹介していきたいと思いますので、是非ご期待ください。

→ 記事はこちら

5位:【前編】フェズの女性部長3人が明かす、“コンプレックスの塊”から自分らしいキャリアを築く方法(2023年6月26日掲載)

7位でご紹介した女性のキャリア特集の前編が5位にランクイン。3人の奮闘ぶりを赤裸々に語ったインタビューから、少しでも勇気やパワーを受け取っていただけると嬉しいです。

→ 記事はこちら

4位:1人ひとりの1年の頑張りに“称賛”を!フェズの全社イベント「FY2024 kick off & Party」開催リポート(2023年11月27日掲載)

(毎年恒例の全社イベント「FY2024 kick off & Party」で撮影した集合写真)



2023年11月22日に開催した全社イベントの開催リポートが、掲載からわずか1ヵ月で閲覧数4位にランクイン!
記事では、実施したコンテンツの主旨や概要とともに、フェズメンバーの生き生きとした表情から当日の空気感が伝わる写真も掲載。皆さまにフェズらしさがお伝えできたのではないかと思っています。

こんな会社で、一緒に働いてみたいなと思われた方がいらっしゃいましたら、是非「RECRUIT」ページをチェックいただけますと幸いです。

→ 記事はこちら


そして、いよいよTOP3の発表です!

3位:【リテールAIセミナーレポート】キリン堂×フェズ、協業による取り組み事例と今後の展望について(リテールメディア先進事例)(2023年8月17日掲載)










2023年7月21日、一般社団法人リテールAI研究会が主催する「リテールAIセミナー」が行われ、株式会社キリン堂 取締役執行役員 経営戦略本部長の寺西廣行氏と弊社代表の伊丹順平が、リテールメディアの先進事例として両社の取り組み等をお話させていただきました。記事では、登壇内容をまとめてレポートしています。

→ 記事はこちら

実は、キリン堂社とフェズの取り組みについては、2023年11月17日に発売された書籍「小売り広告の新市場 リテールメディア」(著者:望月 洋志氏・中村 勇介氏、出版:日経BP社)でもご紹介いただいています。(ご紹介ありがとうございます。)よろしければ、併せてチェックしてみてください。


2位:新卒入社2年目の社員が語る、1年間の学びと成長(2023年4月3日掲載)




2022年4月に新卒入社したメンバーのインタビューが2位にランクインしました。記事では、入社後1年間の振り返りや成長したなと思うこと、後輩へのアドバイスなどをまとめて紹介しています。

着々と力を付け、お客様のインサイトを捉えたソリューション提供で成果をあげた小林 一馬(写真左)は、社内表彰制度「FEZ VALUE UP AWARD 2023」でルーキー賞を受賞しました。
受賞インタビューはこちら!


いよいよ第1位の発表です。断トツで閲覧数の多かった記事は、、、

1位:「島根のIT企業といえばフェズ」と言われる存在へ!出雲オフィスメンバーの野望と情熱(2023年5月10日掲載)

(2023年6月1日に新設した「出雲オフィス」)


2023年6月1日、島根県出雲市に新設した「出雲オフィス」。開所を前に、業務内容や新拠点設立にかける想いなどを、アカウントマネジメント部長の根津スティーブン遥と、出雲オフィスで業務を担うアカウントマネジメント部オペレーショングループの杉本拓也、荒木奏人にインタビューしました。(※記事掲載時の役職名)

メンバーの熱い想いに加え、出雲市をはじめご支援くださる方々のご尽力、採用チームの頑張りもあり、出雲オフィスには新たなメンバーが加わり、2023年12月現在6名体制に拡大しています。

→ 記事はこちら


【新年特別企画】コーポレートブログ「FEZ LOG」 年間 閲覧数ランキング TOP10、いかがでしたでしょうか?
2024年も、フェズメンバー一同、「情報と商品と売場を科学し、リテール産業の新たな常識をつくる。」というミッションの実現に向け邁進してまいります。
本年も、フェズならびにFEZ LOGをどうぞよろしくお願いいたします。